碁盤掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

No 63
タイトル 考察
投稿日: 2022/05/16(Mon) 10:03
投稿者Eba
詰碁は初手は1箇所だけ、後手は最強手段で応じる、最終手は先手で終わるものと一般に理解されています。そのため、こういう問題は強い人ほど解けないとしたものです。
そのため、先手のパスで終わるこういう問題は詰碁ではないと言う人がいます。しかし、これは普通の詰碁と変わらないと思います。

パスは日本ルールで認められています。
最終手を先手が盤上に打たずパスする場合でも、最終手を先手の手番で終わることになり、ルール上何ら問題はありません。
単に打つ打たないの違いです。

あくまで最終手を先手が打って終わらないといけないなら、黒7まで示せばいいですが、白4、黒パスのあと、白がどこに打っても黒は死なないので、白4、黒パスの図まで示して黒セキ活きでいいのではないでしょうか。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事への返信は下記投稿フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
局 面 手目の局面を表示(親ツリーで指定、半角数字のみ有効)
SGF棋譜
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)

- この掲示板の使い方はこちら -
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No 暗証キー