碁盤掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

No 80
タイトル 私の解答
投稿日: 2025/02/14(Fri) 20:11
投稿者Eba
まだ解答が示されていないので間違っているかもしれませんが私の解答です

図で上辺の白の手数が3手以上空けば、黒は中央の白3子を取り上げて右辺の白とセキにします その後上辺の白に活きは無いのでセキ崩れで右辺の白を取れることになります

図に示すように、黒3と突っ込むのは攻め合いの手数を1手延ばす手筋で発陽論の第120題に出てきます
この黒1,3の2子を白が取ると黒の手数が延びるので、右辺の白との攻め合いに勝てます よって白は2子を取ることができず、上辺の白も活きることができないので、結局は黒2子を取って右辺の白は取られることになります

なお、この黒3突っ込みは囲碁AIもまったく読みませんでした
政光さんが700万回プレイアウトしても読まなかったと言ってます
https://x.com/igokyoto/status/1890132287863550327
政光さんはたぶん私と同じ読みでしょう
発陽論を覚えてるかどうかが急所かも


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事への返信は下記投稿フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
局 面 手目の局面を表示(親ツリーで指定、半角数字のみ有効)
SGF棋譜
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)

- この掲示板の使い方はこちら -
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No 暗証キー