| No |
: 82 |
| タイトル |
: 最終解答 |
| 投稿日 | : 2025/02/15(Sat) 11:46  |
| 投稿者 | : Eba
|
中央をセキにするのは黒の権利と思っていましたが、黒が3子を取った後、白は黒の内ダメを詰めて攻め合い勝ちになるのを見落としていました
局面図でAの地点は黒白ともに最後に打たないと打った方が損するということですね すべての変化を修正しました
黒3は発陽論の第120題にある攻めあいの手数を1手延ばす手筋ですが、白8と上辺の白の手数が3手以上になったら黒9と手入れが必要です(手入れしないで上辺など他に打つと白からQ12とダメを詰められて攻め合い負けます) 黒9でAに3子を取ると黒が攻め合い負けなので、黒9として上辺の白に活きは無いので、最終的に白がAと2子を取ることになり、攻め合い勝ちで右辺は取れると思います
|