(ウィークエネミーは特殊なので、ここに含まない)
種類 対象 効果 割合(倍率) STup ATT,DEF,MAG 25%up 5/4=1.25 STup AGI 50%up 3/2=1.5 STdw ATT,DEF,MAG 25%dw 3/4=0.75 STdw AGI 50%dw 1/2=0.5 ヘモジー ATT,DEF 25%dw 3/4=0.75 毒 ATT,DEF 15%dw 17/20=0.85 石化 DEF 50%up 3/2=1.5
(変化後実効値)=INT(変化前実効値x割合)のために、1つのST異常毎に小数部分を切り捨てる。誤差なくST異常のパラメータ変化を考えるうえでは、どのような順番でST異常の割合を掛けているのかが必要になる。そしてそのST異常の計算順序は決まってる(詳しいことは3.以降のDataを参照)。その順序は、最も多くのST異常の影響を受ける、防御力(DEF)において、
「ヘモジー or 石化」 → 「毒」 → 「Up or Down」の3段階で計算される。そして、3段階すべてに整数位切捨てが発生。(すべて実効値段階で書いています。)
Down ヘモジー 毒 Up 石化 Down x0.75 - A B CD ヘモジー x0.75 - - E F G毒 x0.85 - - - H I Up x1.25 - - - - J 石化 x1.5 - - - - -
対象モンスター | Lv50 ウォーロック(アララトス封印の遺跡B1F) | ||||||
モンスターDATA | Lv1:35 成長率:1.00 補正度:+1 | ||||||
記録値DEF | 35+1.00×(50-1)=84 → 84 | ||||||
実効値DEF | 84×(16+1)/16=89.25 → 89 | ||||||
表示値DEF | 89/5=17.8 → 17 | ||||||
予測 | 結果 (画面表示) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
順序 | 1回目(計算) | 実効値(1) | 2回目(計算) | 実効値(2) | 有効値 | 表示値 | |
2回一括 | 89x0.5625=50.0625 | 50 | 50 | 10.0 | 10 | 17-8=9 | |
x0.75を2回 | 89x0.75=66.25 | 66 | 66x0.75=49.5 | 49 | 9.8 | 9 |
対象モンスター | Lv77 スケルトンロード(バルバラード封印の遺跡B3F) | ||||||
モンスターDATA | Lv1:30 成長率:2.00 補正度:+2 | ||||||
記録値DEF | 30+2.00×(77-1)=182 → 182 | ||||||
実効値DEF | 182×(16+2)/16=204.75 → 204 | ||||||
表示値DEF | 204/5=40.8 → 40 | ||||||
予測 | 結果 (画面表示) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
順序 | 1回目(計算) | 実効値(1) | 2回目(計算) | 実効値(2) | 有効値 | 表示値 | |
Down→毒 | 204x0.75=153 | 153 | 153x0.85=130.05 | 130 | 26.0 | 26 | 40-15=25 |
毒→Down | 204x0.85=173.4 | 173 | 173x0.75=129.75 | 129 | 25.8 | 25 | |
ヘモジー→毒 | 204x0.75=153 | 153 | 153x0.85=130.05 | 130 | 26.0 | 26 | 40-14=26 |
毒→ヘモジー | 204x0.85=173.4 | 173 | 173x0.75=129.75 | 129 | 25.8 | 25 |
対象モンスター | Lv75 コボルト(バルバラード封印の遺跡B2F) | ||||||
モンスターDATA | Lv1:29 成長率:2.00 補正度:-1 | ||||||
記録値DEF | 29+2.00×(75-1)=177 → 177 | ||||||
実効値DEF | 177×(16-1)/16=165.9375 → 165 | ||||||
表示値DEF | 165/5=33 → 33 | ||||||
予測 | 結果 (画面表示) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
順序 | 1回目(計算) | 実効値(1) | 2回目(計算) | 実効値(2) | 有効値 | 表示値 | |
Down→石化 | 165x0.75=123.75 | 123 | 123x1.5=184.5 | 184 | 36.8 | 36 | 33+4=37 |
石化→Down | 165x1.5=247.5 | 247 | 247x0.75=185.25 | 185 | 37.0 | 37 |
対象モンスター | Lv40 騎士の亡霊(ロマリア クズ鉄の大穴) | ||||||
モンスターDATA | Lv1:32 成長率:2.00 補正度:+2 | ||||||
記録値DEF | 32+2.00×(40-1)=110 → 110 | ||||||
実効値DEF | 110×(16+2)/16=123.75 → 123 | ||||||
表示値DEF | 123/5=24.6 → 24 | ||||||
予測 | 結果 (画面表示) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
順序 | 1回目(計算) | 実効値(1) | 2回目(計算) | 実効値(2) | 有効値 | 表示値 | |
ヘモジー→Up | 123x0.75=92.25 | 92 | 92x1.25=115 | 115 | 23.0 | 23 | 24-1=23 |
Up→ヘモジー | 123x1.25=153.75 | 153 | 153x0.75=114.75 | 114 | 22.8 | 22 |
対象モンスター | Lv72 スケルトンロード(バルバラード封印の遺跡1F) | ||||||
モンスターDATA | Lv1:30 成長率:2.00 補正度:+2 | ||||||
記録値DEF | 30+2.00×(72-1)=172 → 172 | ||||||
実効値DEF | 172×(16+2)/16=193.5 → 193 | ||||||
表示値DEF | 193/5=38.6 → 38 | ||||||
予測 | 結果 (画面表示) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
順序 | 1回目(計算) | 実効値(1) | 2回目(計算) | 実効値(2) | 有効値 | 表示値 | |
Up→毒 | 193x1.25=241.25 | 241 | 241x0.85=204.85 | 204 | 40.8 | 40 | 38+3=41 |
毒→Up | 193x0.85=164.05 | 164 | 164x1.25=205 | 205 | 41.0 | 41 |
対象モンスター | Lv77 スケルトンロード(バルバラード封印の遺跡B3F) | ||||||
モンスターDATA | Lv1:30 成長率:2.00 補正度:+2 | ||||||
記録値DEF | 30+2.00×(77-1)=182 → 182 | ||||||
実効値DEF | 182×(16+2)/16=204.75 → 204 | ||||||
表示値DEF | 204/5=40.8 → 40 | ||||||
予測 | 結果 (画面表示) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
順序 | 1回目(計算) | 実効値(1) | 2回目(計算) | 実効値(2) | 有効値 | 表示値 | |
石化→毒 | 204x1.5=306 | 306 | 306x0.85=260.1 | 260 | 52.0 | 52 | 40+12=52 |
毒→石化 | 204x0.85=173.4 | 173 | 173x1.5=259.5 | 259 | 51.8 | 51 |
対象モンスター | Lv40 騎士の亡霊(ロマリア クズ鉄の大穴) | ||||||
モンスターDATA | Lv1:32 成長率:2.00 補正度:+2 | ||||||
記録値DEF | 32+2.00×(40-1)=110 → 110 | ||||||
実効値DEF | 110×(16+2)/16=123.75 → 123 | ||||||
表示値DEF | 123/5=24.6 → 24 | ||||||
予測 | 結果 (画面表示) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
順序 | 1回目(計算) | 実効値(1) | 2回目(計算) | 実効値(2) | 有効値 | 表示値 | |
石化→Up | 123x1.5=184.5 | 184 | 184x1.25=230 | 230 | 46.0 | 46 | 24+22=46 |
Up→石化 | 123x1.25=153.75 | 153 | 153x1.5=229.5 | 229 | 45.8 | 45 |