1.ST異常による効果(単体)

 効果をまとめると、以下のようになる。
種類対象効果割合(倍率)
STupATT,DEF,MAG25%up5/4=1.25
STupAGI50%up3/2=1.5
STdwATT,DEF,MAG25%dw3/4=0.75
STdwAGI50%dw1/2=0.5
ヘモジーATT,DEF25%dw3/4=0.75
ATT,DEF15%dw17/20=0.85
石化DEF50%up3/2=1.5
(ウィークエネミーは特殊なので、ここに含まない)

2.重ねがけ(複数ST異常)

(1)重ねがけの規制


(2)計算上の都合

 (変化後実効値)=INT(変化前実効値x割合)
のために、1つのST異常毎に小数部分を切り捨てる。誤差なくST異常のパラメータ変化を考えるうえでは、どのような順番でST異常の割合を掛けているのかが必要になる。そしてそのST異常の計算順序は決まってる(詳しいことは3.以降のDataを参照)。その順序は、最も多くのST異常の影響を受ける、防御力(DEF)において、
 「ヘモジー or 石化」 → 「毒」 → 「Up or Down」の3段階で計算される。
 そして、3段階すべてに整数位切捨てが発生。(すべて実効値段階で書いています。)

  1. 「石化 or ヘモジー」:x1.5 or x0.75 のあと整数位切捨て
  2. 「毒」:x0.85 のあと整数位切捨て
  3. 「Up or Down」:x1.25 or x0.75 のあと整数位切捨て

 この問題(誤差)は、きぬのおび&王様の像装備時の、経験値増加の切捨て問題と同様である。


3.重ねがけ調査

重ねがけ調査用マトリックス(以下防御力(DEF)で調査)
DownヘモジーUp石化
Downx0.75-ABCD
ヘモジーx0.75--EFG
x0.85---HI
Upx1.25----J
石化x1.5-----

A.STdw(25%dw)&ヘモジー(25%dw)

対象モンスターLv50 ウォーロック(アララトス封印の遺跡B1F)
モンスターDATALv1:35 成長率:1.00 補正度:+1
記録値DEF35+1.00×(50-1)=84 → 84
実効値DEF84×(16+1)/16=89.25 → 89
表示値DEF89/5=17.8 → 17
予測結果
(画面表示)
順序1回目(計算)実効値(1)2回目(計算)実効値(2)有効値表示値
2回一括89x0.5625=50.0625505010.01017-8=9
x0.75を2回89x0.75=66.256666x0.75=49.5499.89

 これが、一括計算の予想とあえば、調査しなくても済む〜、と思っていたのだが…
結果は、無常にも(x0.75)を2回したときと同じ…。これによりST異常1つ毎に計算後、小数部分を切っていることが判明…。


B.STdw(25%dw)&毒(15%dw)、
E.ヘモジー(25%dw)&毒(15%dw)


対象モンスターLv77 スケルトンロード(バルバラード封印の遺跡B3F)
モンスターDATALv1:30 成長率:2.00 補正度:+2
記録値DEF30+2.00×(77-1)=182 → 182
実効値DEF182×(16+2)/16=204.75 → 204
表示値DEF204/5=40.8 → 40
予測結果
(画面表示)
順序1回目(計算)実効値(1)2回目(計算)実効値(2)有効値表示値
Down→毒204x0.75=153153153x0.85=130.0513026.02640-15=25
毒→Down204x0.85=173.4173173x0.75=129.7512925.825
ヘモジー→毒204x0.75=153153153x0.85=130.0513026.02640-14=26
毒→ヘモジー204x0.85=173.4173173x0.75=129.7512925.825

 まったく同じ割合変化するはずだ…、2つとも同じだし…と思っていたが…
結果、この2組は微妙に異なる…。よってST異常の計算には優先度(順番)があると判明…。
なお、敵をST異常にする際にSTdw→毒でも、毒→STdwでも表示結果は同じ。ゆえに、ST異常にする順番は関係ない事も判明。

C.STdw(25%dw)&STup(25%up)
 同時にかかりません。

D.STdw(25%dw)&石化(50%up)

対象モンスターLv75 コボルト(バルバラード封印の遺跡B2F)
モンスターDATALv1:29 成長率:2.00 補正度:-1
記録値DEF29+2.00×(75-1)=177 → 177
実効値DEF177×(16-1)/16=165.9375 → 165
表示値DEF165/5=33 → 33
予測結果
(画面表示)
順序1回目(計算)実効値(1)2回目(計算)実効値(2)有効値表示値
Down→石化165x0.75=123.75123123x1.5=184.518436.83633+4=37
石化→Down165x1.5=247.5247247x0.75=185.2518537.037


F.ヘモジー(25%dw)&STup(25%up)

対象モンスターLv40 騎士の亡霊(ロマリア クズ鉄の大穴)
モンスターDATALv1:32 成長率:2.00 補正度:+2
記録値DEF32+2.00×(40-1)=110 → 110
実効値DEF110×(16+2)/16=123.75 → 123
表示値DEF123/5=24.6 → 24
予測結果
(画面表示)
順序1回目(計算)実効値(1)2回目(計算)実効値(2)有効値表示値
ヘモジー→Up123x0.75=92.259292x1.25=11511523.02324-1=23
Up→ヘモジー123x1.25=153.75153153x0.75=114.7511422.822


G.ヘモ(25%dw)&石化(50%up)
 同時にかかりません。

H.毒(15%dw)&STup(25%up)

対象モンスターLv72 スケルトンロード(バルバラード封印の遺跡1F)
モンスターDATALv1:30 成長率:2.00 補正度:+2
記録値DEF30+2.00×(72-1)=172 → 172
実効値DEF172×(16+2)/16=193.5 → 193
表示値DEF193/5=38.6 → 38
予測結果
(画面表示)
順序1回目(計算)実効値(1)2回目(計算)実効値(2)有効値表示値
Up→毒193x1.25=241.25241241x0.85=204.8520440.84038+3=41
毒→Up193x0.85=164.05164164x1.25=20520541.041


I.毒(15%dw)&石化(50%up)

対象モンスターLv77 スケルトンロード(バルバラード封印の遺跡B3F)
モンスターDATALv1:30 成長率:2.00 補正度:+2
記録値DEF30+2.00×(77-1)=182 → 182
実効値DEF182×(16+2)/16=204.75 → 204
表示値DEF204/5=40.8 → 40
予測結果
(画面表示)
順序1回目(計算)実効値(1)2回目(計算)実効値(2)有効値表示値
石化→毒204x1.5=306306306x0.85=260.126052.05240+12=52
毒→石化204x0.85=173.4173173x1.5=259.525951.851


J.STup(25%up)&石化(50%up)

対象モンスターLv40 騎士の亡霊(ロマリア クズ鉄の大穴)
モンスターDATALv1:32 成長率:2.00 補正度:+2
記録値DEF32+2.00×(40-1)=110 → 110
実効値DEF110×(16+2)/16=123.75 → 123
表示値DEF123/5=24.6 → 24
予測結果
(画面表示)
順序1回目(計算)実効値(1)2回目(計算)実効値(2)有効値表示値
石化→Up123x1.5=184.5184184x1.25=23023046.04624+22=46
Up→石化123x1.25=153.75153153x1.5=229.522945.845