ステータス補助効果によるステータスの増減量            調査:く〜よん
1、ステータスアップ効果について

結果:
攻撃力、防御力、魔力は25%上昇、俊敏度は50%上昇します。

説明
Lv85のサニアの能力と、そのレベルの有効値、そして攻撃瓶、苦い葉、心の種、すばやさ瓶を投げて得られた変化です。
魔法による補助(ストライクパワー、プロテクション、マイトマインド、スピードアップ、しあわせ光線)もまったく同じでした。

 表示値(アイテム使用前)表示値(アイテム使用後)
攻撃19+019+5
防御19+019+5
魔力55+055+13
俊敏19+019+10

攻撃力、防御力、魔力は約25%、俊敏度は約50%上昇しました。
このままだと誤差が見られるのでもっと絞り込んでみます。
先ほどの結果からアイテムの効果を基にして

 表示値(アイテム使用前)有効値(アイテム使用前)有効値(アイテム使用後)表示値(アイテム使用後)
攻撃19+019.824.75(+25%)19+5
防御19+019.824.75(+25%)19+5
魔力55+055.068.75(+25%)55+13
俊敏19+019.829.7 (+50&)19+10

となります。
攻撃、防御の実際の上昇量は4.95ですが、整数値だけ見ると確かに+5されています。
俊敏度の実際の上昇量についても同じことがいえます。
魔力には実際の上昇量は13.75で、整数値だけ見ると+13されています。

結論:
ステータス補助によるステータスの上昇は、ステータス画面上では、
攻撃、防御、魔力は (現在の有効値+25%して出た数の整数値)−(現在の有効値の整数値)
俊敏度は (現在の有効値+50%して出た数の整数値)−(現在の有効値の整数値)
が上昇量として現れる。


2、ステータスダウン効果について

結果:
補助魔法、アイテムを使用すると攻撃力、防御力、魔力は25%減少、俊敏度は50%減少します。
ヘモジー化になると攻撃力、防御力が25%減少します。
毒状態になると攻撃力、防御力が15%減少します。

説明
(1)Lv85のシャンテの能力と、そのレベルの有効値、そして弱りの玉、一夜漬け、ねばねばを投げて得られた変化です。
魔法による補助(パワーロス、テンダリーショック、ディストラクション、スピードダウン)もまったく同じでした。

ステータスアップのときと同様に

 表示値(アイテム使用前)有効値(アイテム使用前)有効値(アイテム使用後)表示値(アイテム使用後)
攻撃20+020.815.6 (−25%)20−5
防御21+021.015.75(−25%)21−6
魔力39+039.629.7 (−25%)55−10
俊敏19+019.  9.9 (−50&)19−10

となります。
ここでの考え方もステータスアップの時と同じです。

結論:
ステータス補助によるステータスの減少は、ステータス画面上では
攻撃、防御、魔力は(現在の有効値の整数値)−(現在の有効値−25%して出た数の整数値)
俊敏度は(現在の有効値の整数値−現在の有効値−50%して出た数の整数値)が減少量として現れる。


(2)ヘモジー化のステータス変化は上記の攻撃力、防御力が同じ変化を示しました。
結論:
ステータス補助によるステータスの減少と同じ。


(3)Lv81のシュウに毒薬を当てる前と後の表示値と有効値です。

 表示値(正常時)表示値(毒状態)
攻撃36+019−5
防御36+019−6

攻撃力、防御力は約15%減少していますが減少量に差が出ています。
もっと詳しく見てみます

 表示値(正常時)有効値(正常時)有効値(毒状態)表示値(毒状態)
攻撃36+036.631.11(−15%)−5
防御36+036.430.94(−15%)−6

これを見ると、毒状態による攻撃力、防御力の減少が14%でも16%でも、表字値(毒状態)の数字にならないことがわかります。

結論:
毒状態によるステータスの減少は、ステータス画面上では
攻撃、防御は(現在の有効値の整数値)−(現在の有効値−15%して出た数の整数値)が減少量として現れる。


3、ステータスダウン効果の重ねがけについて

(1)ステータスdw+ヘモジー化
(2)ステータスdw(ヘモジー化)+毒状態
(3)ステータスdw+ヘモジー化+毒状態
になったときの、それぞれのステータスの減少量です。

結果:
ステータスdw+ヘモジー化は攻撃力、防御力が43.75%減少する。
ステータスdw(ヘモジー化)+毒状態は攻撃力、防御力が36.25%減少する。
ステータスdw+ヘモジー化+毒状態は攻撃力、防御力が52.1875%減少する。

説明
(1)ステータスdw+ヘモジー化についてドーピングしたヂーク(有効値は常に整数)を対象に攻撃力、防御力の減少量を調べました。

 表示値(正常時)表示値(dw+ヘモ)
攻撃3+03−2
防御135+0135−60

ステータスダウン(−25%)+ヘモジー化(−25%)=−50%
というわけではないようです。
今度は掛けてみます。
−25%=×0.75なので、
0.75×0.75=0.5625
数字が大きく、誤差の少ない防御力で見ると有効値(dw+ヘモ)は
135.0×0.5625=75.9375となります。

 表示値(正常時)有効値(正常時)有効値(dw+ヘモ)表示値(dw+ヘモ)
防御135+0135.075.9375135−60

今回も同様に、
結論:
ステータスダウン+ヘモジー化のステータスの減少は、ステータス画面上では
攻撃、防御は(現在の有効値の整数値)−(現在の有効値×0.5625して出た数の整数値)が減少量として現れる。


(2)ステータスdw(ヘモジー化)+毒状態をドーピングしたヂークを対象に攻撃力、防御力の減少量を調べました。
ステータスdw(ヘモジー化)というのは両者が同じ減少量を示すので、ステータスdw+毒状態=ヘモジー化+毒状態を表します。

0.75×0.85%=0.6375
有効値(dw+ヘモ)は
135.0×0.6375=86.062

 表示値(正常時)有効値(正常時)有効値(dw+ヘモ)表示値(dw+ヘモ)
防御135+0135.086.062135−49

同様に、
結論:
ステータスダウン(ヘモジー化)+毒状態のステータスの減少は、ステータス画面上では
攻撃、防御は(現在の有効値の整数値)−(現在の有効値×0.6375して出た数の整数値)が減少量として現れる。


(3)ステータスdw+ヘモジー化+毒状態をドーピングしたヂークを対象に攻撃力、防御力の減少量を調べました。

0.75×0.75×0.85=0.478125
有効値(dw+ヘモ+毒状態)は
135.0×0.478125=64.546825

 表示値(正常時)有効値(正常時)有効値(dw+ヘモ+毒状態)表示値(dw+ヘモ)
防御135+0135.064.546825135−71

結論:
ステータスダウン+ヘモジー化+毒状態のステータスの減少は、ステータス画面上では
攻撃、防御は(現在の有効値の整数値)−(現在の有効値×0.478125して出た数の整数値)が減少量として現れる。


まとめ
・ステータスdwは攻撃力、防御力、魔力を25%減少させ、俊敏を50%減少させる
・ヘモジー化は攻撃力、防御力を25%減少させる
・毒状態は攻撃力、防御力を15%減少させる
・ステータスdw+ヘモジー化の場合、攻撃力、防御力を1−0.5625=0.4375で、43.75%減少させる
・ステータスdw+毒状態は攻撃力、防御力を1−0.6375=0.3625で、36.25%減少させる
・ヘモジー化+毒状態は攻撃力、防御力を1−0.6375=0.3625で、36.25%減少させる
・ステータスdw+ヘモジー化+毒状態は攻撃力、防御力を1−0.478125=0.521875で、52.1875%減少させる



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