純麻雀の会

純麻雀というのはルールをご覧になればお分かりのように、現在ちまたで主流のリーチ麻雀から偶然性をできるだけ省いたものです。
この会は昨年1999年春に発足して毎月定期的にプレイされてますが、私は諸事都合があわず今年2月の例会から参加しました。やってみると麻雀のエッセンスだけを抜き出したルールで、これほど面白い麻雀は初めてです。麻雀を賭け事としか見ていないそこのあなた。一度こういう麻雀をやってみませんか。麻雀に対する認識が変わると思います。
なお、もちろんのこと賭け麻雀ではありません。

純麻雀




対局風景。正面はこの麻雀の提唱者、浅見 了氏

写真ではちょっと見にくいが、浮いた分の点棒は卓上に置いてある。したがってトップとの差が幾らか、一目で分かる。


気まぐれ日記に戻る