□□□  バグ情報  □□□


アーク2にはさまざまなバグが存在します。中にはゲーム進行を不能にしてしまう致命的なバグもあります。

致命的バグ
マザークレアの館で暴走
ジンバラの風穴での戦闘から逃げるとエラー
イーガの退魔光弾を使うとエラー
クレニアの闘技場に入るとブラックアウト
その他のバグ
「チョンガラのモンスター図鑑」のページ移動防具・アイテムのレベルアップ表示が出ない
ちょこが仲間に!?ちょこが居る!?
ギルド仕事『モンスターがあふれでてくる!?』が終了しない  幻のフロアアイテム?
モンスターの落とす超レア・アイテムズル賢い手配モンスター「邪竜ギア」
連射しすぎでBGMが狂う宝箱の中身が変化?
ロマリアトンネルに行くとエラー強制一人バトル
透明ちょこクラスチェンジ後の特殊能力を覚えない
クラスチェンジ後のモンスターがチャージを修得しないサムライブレードを装備したモンスター
秘密の闘技場の実況中継範囲魔法の回避?
バグアイテムのしくみ 


◆「チョンガラのモンスター図鑑」のページ移動

モンスター図鑑のページはR1,L1で10ページづつ、R2,L2で50ページづつ移動できますが、時々ページ数が狂ったりします。これは、図鑑No.20とNo.21を跨いだ移動をしてみると気付くと思います。

原因は No.20とNo.21の間に図鑑No.の与えられない4匹分の空きデータがありページ移動のときはそれも含めて計算しているからなのです。

→【システム内部解析



◇防具・アイテムのレベルアップ表示が出ない

味方に魔法をかけても防具やアイテムに経験値が入りますが、丁度レベルが上がる所で「リフレッシュ」他をかけると、「レベルアップしました」の表示が出ず、また、名前の変わるものも変わらないという事が起きます。


◇ちょこが仲間に!?

遺跡ダンジョンを制覇したのち、ちょこを仲間にせず北極・南極のイベントまで話を進めると、何故かちょこが仲間になっています。
(非コンバートまたはちょこを仲間にしなかったデータのコンバートで、遺跡ダンジョン50階制覇の時のみ?)


◆ちょこが居る!?

ちょこを仲間にせずに潜水艦に乗ると、なぜかちょこも乗っています。冒険したがっているちょこが生み出した幻か…。


◆マザークレアの館で暴走

マザークレアの館内でメニューウィンドウを開いて作業すると、異常な表示をしたり最悪の場合暴走してしまいます。これは特にプレイヤーの操作が悪い、ということではなく、このマザークレアの館の部分に対するソフト開発者のデバッグ充実度が低いためでしょう。結果としてマザークレアの館はただ利用するだけでも相当の危険がつきまとうことになります。ただしメモリカード内のデータに干渉するほどの危険なバグの前例はありません。さらにここでのバグを利用してキャラクターの性能を一気に引き上げる事も可能です。

→【裏技など



◆ギルド仕事『モンスターがあふれでてくる!?』が終了しない

このギルド仕事は、ちゃんと塞いで依頼人に報告しても、なぜか仕事終了を認めてくれないというバグがあります。そのバグが発生したら、1回鉄クズの大穴から出て、入りなおして下さい。再びブロックで塞ぐ作業を行うのですが、このとき2回以上戦闘を行わないようにすれば仕事を完了できます。

→【ギルド仕事攻略法

このギルド仕事が完了後、件のモンスターがあふれ出てきた部屋に入ると、その後ハングする事がありますので注意してください。


◆ジンバラの風穴での戦闘から逃げるとエラー

ギルド仕事「モンスターを殺して下さい」で「ジンバラの風穴」という所で戦闘があるのですが、この戦闘から逃げるとメッセージウィンドウに「エラー」と表示され、スメリアのフィールド画面に出現します。この場合リーフの珠は持っていないので、他国への移動手段が無くなるのでリセットするしかありません。


◆幻のフロアアイテム?

ギルド仕事「鉄クズ置き場でのクズ鉄拾いの警護」で、次から次へと出現するモンスターから依頼人を守るのですが、ここでフロアアイテムと思われる剣(名前ナシ)を手に入れることができます。しかし、後でアイテムを確認してみると入手したはずの剣が見あたりません。戦闘の疲れで幻でも見たんでしょうか?
レジスタンスとロマリアトンネルに向かうところで10ターン持ちこたえる戦闘があり、ここでも同様に名前のない幻の剣が出現します。またラマダ寺での修行の戦闘、ニーデルの闘技場を占拠したネクダスとの戦闘でも出現します。

アイテムがいっぱいの状態で入手することで、かろうじてこの剣の性能を確認できますが、限りなく”NULL”です。プログラム的な見地からこの剣は、アイテムを捨てるときにほんの一瞬だけ表示される「剣」と同じものであると考えられます。……とにかく入手はできません。


◆モンスターの落とす超レア・アイテム

モンスターの落とすアイテムはモンスターそれぞれ何種類か設定されており、現在はそれは2種類と考えられてます。その他フロアアイテムも勘定に入れると合計3種類とみなされますが、極まれに4種類目、そしてさらにまれに5種類目のアイテムが入手できることがあります(体感確率1/10000)。この4種類目、5種類目の内容を検討すると、同フロア上にいる他の種類のモンスターが落とすべきアイテム、なぜかこれが入手できるようです。現在はこの4種類目、5種類目は正規に設定された超レア・アイテムではなく、単純にバグである、とみなしています。


◆ズル賢い手配モンスター「邪竜ギア」

スメリアのラウス平野に潜む「邪竜ギア」ですが、ハンターが近付くとネームプレートと所持品を近くにいるドラゴンゾンビに押し付け、あたかも自分は通りすがりのブラックドラゴンを装おうとします。

当然の事ながら、「邪竜ギア」という名のドラゴンゾンビを倒してもハンティングしたことにはならないので、真の邪竜ギアである「ブラックドラゴン」を倒してください。

真ギアのズルさを逆手に取って偽ギアの落すレアアイテム「ドラゴンクロー」を復数個手に入れることができます。手順は、ラウス平野に入ったら真ギアを倒さず偽ギアを倒して戦場を離脱、後は同じ事を繰り返すだけです。


◆連射しすぎでBGMが狂う

シナリオ中盤、エルクとポコがパレンシアタワー地階を攻める部分があります。ここで洞窟に脱出するときに、エルクが足止めのためにひとりで戦いますが、この戦闘が終わる寸前くらいから○ボタンを連射し続ける(多分要連射パッド)と、以降の3つのBGMが場違いのモノになります。


◆宝箱の中身が変化?

海底油田の脱出時にグロヴィスのいる部屋に寄ることができ、その部屋には宝箱が3つあります。アイテム欄が全て埋まっている状態でこれらの宝箱の中身を入手しようとすると、当然アイテム欄に空きを作るべく何か捨てることを要求されますが、実際に何かを捨てて宝箱の中身を入手すると何故か中身の表示が変わっています。例えば宝箱のひとつには「シャインファング」が入っていますが、入手しようとすると「チェインフレイル」に名称が変化します。ただしそのまま入手しても実際に入手するものは「シャインファング」です。
この現象がグロヴィスのいる部屋では起きず、その先の脱出経路の途中にある2つの宝箱(中身は復活の薬と羅刹)で起きる場合もあります。いずれの場合も入手しようとすると「チェインフレイル」と名称が変化します。


◆イーガの退魔光弾を使うとエラー

戦闘でイーガの退魔光弾を使うとハングする場合のあることが報告されています。このバグが生じる人は再現性があるのでイーガにこの技を使わせられないというハンデを負うことになります。いまのところ対症療法はありません。


◆ロマリアトンネルに行くとエラー

ロマリアに侵入したダニー達と合流した後、ロマリアから一度出てロマリアトンネル入ると、「中継地点1」や「ロマリア街入口」など行く場所をセレクトできるようになります。ここで「ロマリアトンネル」を選ぶと「エラー」と表示されロマリア空港に出現してしまいます。


◆強制一人バトル

空中城セクション2の回復・セーブポイントから先に進まず引き返すと、すべての戦闘が強制的に1人モードになります。このバグは「セクション2の回復・セーブポイントからパーティが強制的に先頭の1人だけになる」というもののようです。
なお、この強制1人バトルはパーティが1人だけの時のセリフを聞けます。いつも複数人でパーティを組んでいる人は初めて聞くセリフが多いことでしょう。


◆透明ちょこ

空中城セクション2の後半、6つの入り口に6人の仲間がそれぞれ入って試練を受ける場所があります。6番目(最後)の試練を受けるキャラを「覚醒したちょこ」にすると、試練を終えて出てきたちょこは透明で、移動すると手足だけが見えます。R2L2ボタンで仲間と入れ替えると元に戻ります。(このバグはベスト版では直っているとの報告あり)


◆クラスチェンジ後の特殊能力を覚えない

味方モンスターが特殊能力を8つおぼえていない状態でマザークレアの館で特殊能力を追加すると、その後クラスチェンジしても本来修得できるはずの能力が習得できない場合があります。

キャラの修得する特殊能力の個数は通常修得予定(クラス内修得数)の8個、追加特殊能力2個の構成になっています。
クラスチェンジでクラス内の全モンスターにチェンジしていれば画面上に表示されていなくても通常修得予定枠の8個が埋まります。
この8個が埋まらない状態(全モンスターにクラスチェンジしていない)で追加特殊能力を追加させた場合、通常修得予定枠の方に記録されてしまいます。
これにより通常修得予定の特殊能力を記録する所が減ってしまうため、クラスチェンジ後に修得予定の特殊能力を覚えられないという現象が発生します。

[対応方法] 追加した特殊能力を外した後クラスチェンジを行うことで、通常修得予定の特殊能力を覚える(記録させる)ことができます。
この時、成長させた追加特殊能力のレベルと経験値は喪失され、追加し直すと初期のレベルに戻ってしまいます。


◆クラスチェンジ後のモンスターがチャージを修得しない

クラスチェンジ後のモンスターがチャージを修得しない場合があります。 これは、クラスチェンジ後のモンスターが所持するチャージが「経験値の入らない設定のチャージ」であるためです。 詳細はマニアックメモの「クラスチェンジ後のモンスターがチャージを修得しない」をご覧ください。


◆サムライブレードを装備したモンスター

アララトスの遺跡ダンジョンに入るとサムライブレードを装備したレッドスケルトンが現れることがあると、掲示板で幾つか報告があります。盗むことができず、倒しても落としません。またこの場合、戦闘が終わってもフィールドに戻れないことが多いようです。バグの原因は分かってません。(傷だらけのCDを使ったためという説あり)

なお、サムライブレードを装備したレッドスケルトンは遺跡ダンジョン以外でも報告されています。モンスターゲームではバグではなく敵モンスターがサムライブレードを装備しています。ただし落とさないしラヴィッシュもできないので手に入れることはできません。
この幻のサムライブレードを入手したというメールをkiryuさんからいただきました。その報告は以下のとおりです。

【サムライブレードの初期能力】
レベル1/12
攻撃力18/42
装備特殊能力なし/ぶつけるとダメージ

【入手状況】
バグでシュウの部屋に入るとレッドスケルトンLV27一匹と戦闘になり、倒すと石を落とします。その後、「アイテムがいっぱいです。なにか捨てますか。」と、表示されます。「はい」にすると、アイテムが所持している物と増えた武器で埋め尽くされます。増える武器は、剣・斧・短剣・棒・杖・靴・槍・です。
他にレアな物は、クリスです。書き写すのを忘れたたため、その初期能力はおそらく、
LV?/12
攻撃力?/20 闇
装備特殊能力なし/ぶつけるとダメージ

ということです。バグなので、この状態になったら、電源を切らないと戦闘が永遠に終わらないそうです。


◆クレニアの闘技場に入るとブラックアウト

ストーリィが進んでからクレニアの闘技場に入るとブラックアウトするバグが報告されています。
このバグの起きる状況は

・ゲームがかなり進んだあと(少なくともアンデルを倒した後)に起きる。
・ベスト版では発生しないようだ。
・ニーデルの闘技場ではこういう現象は起きない。

ということです。このバグに遭遇した人がメーカーに問い合わせたら「過去編が終わったあとにプログラムミスでクレニアの闘技場に入れなくなることがある」との回答をもらったそうです。

北米版のアーク2では「秘密の闘技場」なるものが出現しますが、出現時期はアンデルを倒した後、と、条件が上と同じです。つまり北米版では一定の条件を満たしたデータならアンデルを倒したあとで出現する「秘密の闘技場」がプログラムミスのため日本版ではブラックアウトするバグとなったということでしょう。


◆秘密の闘技場(マママン闘技場)の実況中継

前項で明らかになった秘密の闘技場。ここでのキャッチー・マママンの実況中継全セリフが、那由他由那さんのデータ解析により判明しました。


◆範囲魔法の回避?

複数敵に範囲魔法をかけたとき、何のダメージも無くピンピンしている敵が居る場合があります。
この原因は分かりません。プレステの内部処理が追いつかなかったバグかもしれません。今後の検討課題と思われます。


◆バグアイテムのしくみ

モンスターを倒して入手できる物の中に、名前がなかったり性能に疑問を感じるアイテムがあります。

 ティアヌス 名無し剣
 シャムス  ナイフ
 ドクスン  名無し宝石

これらのアイテム、実は盗めるアイテムであった「うににゃんそーど」「グランドナイフ」「ルビー」が元になっています。
「貝がら」を装備すると、「盗めるアイテム」を倒す事で入手する(落とさせる)事ができます。
この時の処理にバグがあるようで、落とすアイテムとなったときにアイテムを構成するデータが不完全なものになります。

       盗めるアイテム       落としたときのアイテム
 --------------------------------------------------------------
 ティアヌス うににゃんそーど −バグ→ 名無し剣
 シャムス  グランドナイフ  −バグ→ ナイフ
 ドクスン  ルビー      −バグ→ 名無し宝石


戻る