031920
単一動画からマルチアングル動画を生成できるAIモデル
浅井 淳志 2024年7月25日 18:54 Stability AI、単一動画からマルチアングル動画を生成できるAIモデル
Stability AIは25日、単一動画から8つの異なる視点の動画を生成できるAIモデル「Stable Video 4D」を発表した。
Hugging Faceにて公開されている。

Stable Video 4Dは、「Stable Video Diffusion」をベースとした動画生成AIモデル。
単一動画をアップロードし3Dカメラのポーズを指定すると、8つの視点にわたる5フレームの動画を
約40秒で生成でき、約20~25分で時間軸も含めた4Dのマルチアングル動画を作成できる。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1611247.html
odagaki0621 2024/07/25(Thu) 21:48 No.629  記事編集
katago v1.15.1は前Ver.と比べて強くなった?
katagoのv1.14.1とv1.15.1のopcl同士を28bNWのs716を使用して100戦させて検証しました
結果は58-42でv1.15.1がv1.14.1に勝越しました 下記を参照 GPU RTX3070 GUI LizzieYzy v2.54pre1(1手3秒)
Networks for kata1のページ https://katagotraining.org/networks/kata1

最初のエンジン((OpCL)Kata1141b28S716):
全体での勝ち数 : 42 黒番での勝ち数 : 18 白番での勝ち数: 24 トータル消費時間 28779.793 秒 トータル訪問数: 28175496
2番目のエンジン((OpCL)Kata1151b28S716):
全体での勝ち数 : 58 黒番での勝ち数 : 26 白番での勝ち数: 32 トータル消費時間 28808.213 秒 トータル訪問数: 30096803

追記 GoGuiToolを使い上記の対戦カードで100戦させました 下記を参照

v1.14.1 44-56 v1.15.1 (11-9 11-9 6-14 8-12 8-12) 双方mv2000 28bNWs716
odagaki0621 2024/07/23(Tue) 09:38 No.628  記事編集
第16回UEC杯コンピュータ囲碁大会
第16回大会は20,21日の2日間にわたって開催され、Engawa(日本)が優勝しました
http://entcog.c.ooco.jp/entcog/new_uec/result.html
2位はここでも紹介しているSayuri(台湾)でした https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html#gk14
独創賞はブラックホール定石を研究・実演したNova(韓国)、独創的な強化学習に挑戦して実績を上げたMaru(日本)、モンテカルロ木探索の新しい思考方法を考案したno-policy EG(日本)でした
また、Sayuri(台湾)が新人賞を獲得しました
Eba 2024/07/22(Mon) 15:13 No.627  記事編集
human-slについて
622
proyear_1800
まだ詳しく調べていませんが、デフォルトの「humanSLProfile = preaz_5k」だと普通のKataGoとあまり変わらない感じだったので、20kにしてみました。しかしそれでも人間の20級とはとても思えない強さに見えます。多分対局したら高段者でも勝てないんじゃないかと思います。

proyearのほうは目に見えて普通のKataGoとは違うようです。
例えば、proyear_1800にしてみると添付画像のように、空き隅は小目を重視し、その後も昔風の打ち方を示している感じです(あまり昔の棋譜を並べたことが無いので何とも言えませんが・・)

hope366 2024/07/20(Sat) 17:12 No.622  記事編集
Re: human-slについて
623
Lizzie patched-0.7.4_240720bは20級から九段まで設定できますが、どうなんでしょうね
https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html#gk15

Eba   2024/07/20(Sat) 19:27 No.623 記事編集
Lizzie patchedの段級位設定は信用できない?
20級から九段まで設定できますが試しに初段に設定して市販の「最強の囲碁zero」の初段から色々AutoGoを使用して
対戦させてチェックした結果patchedの初段(CPUモード)とzeroの四段がほぼ同じ位の棋力でした

追記 上記の対戦条件で再チェックした結果patchedの5級(CPUモード)とzeroの2級がほぼ同じ位の棋力ということも
分かりました つまりpatchedとzeroは3ランクの差があるようです 単純に計算するとpatchedの九段(CPUモード)は
zeroの十二段に相当するということになります(実際のzeroはMAX九段)
odagaki0621   2024/07/22(Mon) 09:08 No.625 記事編集
段級位の相対化
段級位の相対化は現実の世界においても永遠のテーマとなってますね
碁会所や囲碁クラブでの段級位が、実力的に他所の段級位と大きく違うということはよくあります
一般的には日本の段級位は甘く、中国は辛いと言われますが、これもはっきりしたことは分かりません
段級位はその組織内で相対化できていれば良いのではないでしょうか?

囲碁AIについては昨日終わったUEC杯のような大会で強さは測られますが、参加したAI間での相対化ですし・・・
結局はLizzie-patchedでの段級位も他のAIでの段級位も、その中で相対化されていれば良いと思います

なお、これはodagaki0621さんの検証を否定しているのではありません
相対化は現実世界でも難しいということを言っているだけです 検証おつかれさまでした
Eba   2024/07/22(Mon) 14:58 No.626 記事編集
囲碁AIの導入方法の整理
[囲碁AIの導入方法]にある囲碁AIは2018年頃に開発され、その後更新されていないものも多いので整理しました。
https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html
古いものはまとめておきました。
https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft-old.html

今後、古いものも更新されるかもしれません。その時は元に戻します。
なお、古いかどうかは私の主観です。古くても別人によってfolkされているものは残しました。
Eba 2024/07/22(Mon) 00:25 No.624  記事編集